ホーム> 歯の基礎知識

歯の基礎知識

虫歯の原因を知って、予防をしましょう。

《虫歯》の原因

虫歯の原因:食べ物<糖質>、歯の質、虫歯菌

●虫歯の原因菌「ミュータンス菌」

口の中にはたくさんの細菌がすんでいます。 その中の「ミュータンス菌」が主な虫歯の原因となります。

●お口の大敵「歯垢(プラーク)」

口の中の虫歯菌は、食べ物の中の糖質を栄養とし、歯の表面にネバネバした物質を作ります。 そのネバネバした物質の中に、虫歯菌以外の細菌もすみつき、どんどん増えていきます。 歯垢の中の虫歯菌は、さらに酸を作り出し、次第に歯のエナメル質を溶かしていきます。これが虫歯です。

◆ 虫歯がいろいろな病気の引き金になる?

口腔内の悪い環境は全身に悪影響を及ぼすという驚くべき研究の結果が、最近、明らかになりました。 健康な体であれば問題にならないことでも、抵抗力が落ちた体には、口腔内常在菌がいろいろな悪い結果をもらたすということが分かっています。 虫歯は症状が進むと痛いだけでなく、根の周囲に膿を持つようになります。 体の一部に化膿性の炎症を持っていることは、敗血症などの原因になることもあり、病気の爆弾を抱えているようなものなのです。 また、食べ物を偏った歯ばかりで咬むことで、咬合のバランスはもとより全身のバランスを崩したり、食べ物がよく咬めないために胃にも負担を与えたりと、いろいろな病気の引き金となってしまいます。