院長コラム

ポルトガルにて「オールオン4」の研修

オールオン4の研修にポルトガルのマロクリニックに行ってきました。

色々な意味で勉強になりました。
インプラント業界全体がオールオン4に傾いておりますが、もう少し様子を見るのも一つの方法かと思われます。新しい事にチャレンジするのは良い事ですが、それが良くない事とわかった時には結局は患者様に迷惑をかけるわけですから、慎重にしないといけません。
欧米人の骨とアジア人、特に日本人の骨は大きな違いがありますので、そのまま日本人に適応させるのは難があるのではないでしょうか。下顎のオールオン4は良いと思います。しかし上顎のオールオン4はいかがなものかと思います。
しかし、良いところは取り得て患者さんのために活かしていきたいと考えています。

いろいろ他の先生方から海外研修のお誘いがありますが、誘惑されて大変困っております。凄くためになる研修もあれば、はずれの事もあり、選別するのが大変です。
しかし、何か一つの事でもためになれば海外の研修に行った価値があります。

11.jpg

マドリードの旧市街です。 上から見ると美しい町並みですが、スラム街の様になっているところもあります。 日本と同じで旧市街は車社会に対応していませんので、新しい会社は郊外の新しい町に移っているようです。

2.jpg
左側のビルがマロのオフィスです。 14階建てで7階より14階まで使用。地下1階より6階までをテナントで貸しています。
3.jpg

マロの総合受付のコールセンターです。 ドイツ語・ラテン語・英語・フランス語などを話せるスタッフが常駐しています。

4.jpg