院長コラム

東北地方太平洋沖地震について

東北地方太平洋沖地震の犠牲者ならびにご家族の皆様にお悔やみ申し上げます。

また、被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

新聞やTVを観ていると、亡き父より聞かされた『関東大震災』の話を思い出しました。

私の祖父は『関東大震災』の際に亡くなり、父が大八車に祖父の遺骸を載せて火事から逃げまどっていた。と子供の頃に聞かされました。

その時、江戸川の川面に火が走り、その様子はさながら地獄絵図の様だったとも言っておりました。

今回の地震の規模は『関東大震災』とは比べものにならないほど大きなものでしたが、

先人達が立派に復興したように、我々もここから立ち直っていかなくてはならないと強く感じております。