ホーム> 矯正治療

矯正治療:正しい咬合は、表面的な美しさだけでなく健康な体づくりの基本。

最近は、「自分の歯並びや口元、横顔をより美しくしたい。」という気持ちは、特別なものではなく、ごく一般的に受け入れられるようになってきました。 悪い歯並びが劣等感となり、心理的に塞ぎ込んでしまう人も少なくありません。 しかし、矯正治療を受けることでコンプレックスから解放され、生き生きとした日々を過ごすことができるというケースも、実際に多くあることです。
また、歯並びや咬合は、審美面だけではなく、呼吸・咀嚼・発音など、健康の基本となる行為に深い関わりを持っています。 生涯を通して健康を維持するためには、機能においても優れた状態を保つことが大切です。

予防矯正

お子様の矯正に関しても、乳歯と永久歯の両方が生えている時期に適切な処置をすることで、不正咬合を予防することができます。 今までは、矯正治療は一般的に永久歯が生えそろってから、という考え方がほとんどでした。 最近では乳歯と永久歯の両方が生えている時期に、簡単な治療や予防的な処置を施すことの重要性が注目されてはじめています。 なぜなら、そうすることで本格的な矯正治療を不要にし、もし矯正治療が必要となった場合でも、その後の治療を軽くできるからです。

矯正治療例はこちら

口腔内写真を使って治療例をご説明しています。