インプラント治療と一緒にホワイトニングもできますか?

注目され始めた歯科ホワイトニング

最近、審美への要求の高まりとともに、歯科医院でのホワイトニングが一般的になってきました。歯牙を切削せずに自然な白さを得られるため、年齢や性別を問わず注目されています。

口元の印象をアップする白い歯

インプラント治療と併せてホワイトニングを行うことは可能です。奥歯の場合、上部構造(人工の歯)の色合いを気にされる方は少ないですが、前歯は口元の印象に大きく影響しますので、こだわられる方が多く見受けられます。一般的に、インプラント治療とホワイトニングの併用では、先に天然歯のホワイトニングを行い、白さの基準を決めます。その後、色を合わせてインプラントの上部構造を作ります。特に、前歯1本だけがインプラントの場合や、天然歯とインプラントが1本おきに並ぶ場合は、色合わせの難易度が上がります。いずれの場合も、仕上がりのご希望を伺いながら、治療を進行していきます。

●歯科医院ならメンテナンスも安心

上部構造は、人工物のため変色しませんが、天然歯は食事などにより着色します。そのため、年月の経過とともにインプラントと天然歯の色合いが違ってくることがあります。そのような場合には、再度天然歯の色合いをホワイトニングで微調整すれば、インプラントとの色の違いを緩和することができます。
インプラントの治療後は定期検診が必須となり、歯科医院へ定期的に通うことになりますので、検診の機会を上手に利用すると良いでしょう。