院長コラム

少ない通院回数で治療可能!! シロナ社・セレックを導入

当院ではこの度、コンピュータ制御によって歯の修復物を設計・製作するCAD/CAMシステム、シロナ社の「セレック/MC XL プレミアム」を導入いたしました。セレックの機種の中でも最高のスペックを誇るプレミアムは県内初の導入になります。

CAD/CAM(セレック)治療の特長は、短時間で高品質のセラミック歯が作製可能という点にあります。
最先端の3D光学カメラを使用して患部を撮影し、患部の歯列をモニター上に再現。そのあとはコンピュータの3D画面上にて修復物を設計し、ミリングマシンがデータをもとにセラミック歯を作製します。今までのように歯型をとる必要がなくなり、歯科技工所で行っていた修復物の作製に関わる作業を医院内に置かれたCAD/CAM(セレック)を用いて短時間で行うことができるようになりました。

金属アレルギーの心配もなく、生体親和性の高いセラミック歯は身体にやさしい素材で、耐久性にも優れています。最近は審美性を重視し、セラミック製の修復物をご希望される患者様も増えています。
今後も、出来る限り新しい機器を導入し、患者様により快適な治療を受けていただけるよう、設備面での充実も図っていきたいと考えております。