院長コラム

祝 医学博士誕生

突然ですが私、一昨日に博士になりました。

それも、歯医者なのに医学博士です。

私の先輩が東京医大の教授となり、

『おい! 学生時代に勉強していなかったんだからこれから俺が教えてやる!!』

と、半ば強引に10年ほど東京医大の口腔外科講座に籍を置いております。

せっかくなので、休診日にインプラント周囲の骨について研究をしておりました。

この研究が今回、論文となり博士号を取得することになったのです。

博士号を認定した大学が医学部なので医学博士となったのです。

もっとも、私が診療で体感していることを研究していたので正直、結果は『あ~やっぱりね』と言った所でしたが、ちょっぴり自慢すると研究内容は世界で私が最初に発表したことになってしまいました。

正直、長期間かけた事が身を結んで、ちょっぴり嬉しかったです。

これからの臨床に研究に日々精進してまいります。 取り急ぎ、ご報告まで。