歯周病でもインプラント治療は可能ですか?

まずは歯周病を治療し、口腔内を健全な状態に

基本的に歯周病でもインプラント治療が不可能ということはありません。ただし、そのままの状態ではインプラント治療はできません。まず初めに歯周病を治療し、口腔内を健全な状態に戻さなくてはなりません。その後、インプラント治療へと進みます。

ご自身の日々のケアで歯周病を予防

生活習慣病のひとつである歯周病は、歯垢(プラーク)の中にいる細菌によって引き起こされる病気です。歯と歯ぐきの境目に付いた歯垢をそのまま放置すると、歯の根に沿って歯周病菌が入り込み、炎症を起こしてしまいます。やがて、歯を支える土台(歯槽骨)が溶けてくると、歯が動くようになり、結果的に歯を失うこともあります。
歯周病の主な原因は、ブラッシング時の磨き残しです。予防には、ご自身による日々の正しいブラッシングが必須です。歯間ブラシ・デンタルフロス・洗口液の使用も有効です。

● 正しいブラッシングが大切

インプラント治療後も注意が必要

歯周病は再発の多い病気といわれています。歯周病の症状が改善されインプラント治療を受けた場合でも、正しいブラッシングができていないと、インプラント周囲炎という歯周病と同じような症状が現れます。インプラントの土台となる周りの骨が溶け、インプラントはぐらつき、やがて抜け落ちてしまいます。インプラントの長期安定のためには、ご自身のブラッシングによる継続的なプラークコントロールと定期的な検診が必要不可欠です。