院長コラム

勉強会

久しぶりにクラブ22(インプラントの第一人者でいらしゃる小宮山先生のスタディーグループ)の勉強会に、先日の日曜日出席してきました。持ち回り制で発表する番になっていましたので、日頃の臨床での疑問点などを発表致しました。やはり他の著名な先生方も日々苦労なさっているのですね、、、

常に思い知らされておりますが、医療は決して100%ではないと思います。受ける側の患者さんからすればパーフェクトを求めます。事前に患者さん本来の問題が現代科学で解明されていれば対処の方法がありますが、それ以外ですとなかなか結果次第となってしまいます。私達は患者さんの喜ぶ姿を見させて頂き前進のパワーを頂きます。日々努力、たゆまない努力を重ねこつこつするしかないようです。