院長コラム

院内感染と洗浄・滅菌について

先日、歯科医院における感染管理についてのニュースを目にしました。

欧米では医療機器の洗浄・滅菌は、ずいぶん前から当たり前になっていますが、日本では今日現在もなかなか徹底できていないのが実情です。

 

2006年、私は日本人として初めて、感染管理の研修のためにスウェーデンを訪れました。

当時の日本では、洗浄という概念がまだ一般的ではありませんでしたが、スウェーデンでその重要性を感じた私は、帰国後まもなく、ヨーロッパ基準の感染管理のための機器を導入しました。

ここ数年、日本でも感染管理に対する基準は厳しくなりつつありますが、まだヨーロッパの基準には及びません。

当院では、最初の導入から現在まで、常にグローバルスタンダードに適合する高品質の洗浄器・滅菌器を導入しています。

使用済み切削器具や小器具類など、全て洗浄・滅菌し、感染管理を徹底していますので、どうぞご安心ください。

 

今後も、安全な院内環境の維持に努めてまいりたいと思います。

 

●洗浄器

 

●切削器具専用洗浄滅菌器

 

●切削器具

十分な在庫を揃え、常に洗浄・滅菌された状態のものを使用しています。

 

●滅菌器